【重力催眠概論】【ローテ】ローテチーム戦2021

皆さんお久しぶりです。ししららです。

今回もローテーションについてブログを書いていきます。

前半は大会について。後半はぼくが愛用している重力催眠パの解説。の2部構成になってます。飛ばさずに全部読めよな!!!


出場した大会はチームローテ!!3人1チーム、一丸となって戦うこの大会。全てはこのツイートから始まりました。

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最悪すぎる。1浪・1浪1留・2浪1留が集まった。後ろ2人のどちらかはもう1回留年する可能性が高い(先見の明)ので、「合計4浪3留」として大会に登録。

ローテチーム戦は先鋒・中堅・大将の3つの役職を振り分けなくてはいけない。決め方はもちろんこれ!!

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勝手に進級するな。現実を見ろ。


役職も決まり、パーティ決め。ローテチーム戦はチーム内でポケモンを被らせてはいけないのだ!

先鋒・碓井君は使ったことないけど雨マンダをやってみたいとの事なのでそれを軸として構築。

中堅・浦井清水は偉大なる大先輩、たんそマンさんの構築をそのまま使用。 (実はローテやる度にここからパクってる) ※参考(https://tansoman.hatenablog.com/entry/2016/07/20/203511)

大将・ししららはいつもの重力催眠軸。個体解説はココ!考え方・動き方はこのブログの後半部分を読んでください。

使いたいポケモンがバラバラだったので特に競合することなくスムーズに決まりました。


いざ予選開始。突破するには4勝しなくてはならない。が、社会的弱者覚醒…!!!f:id:Fav37e:20211102012155p:image

無傷のチーム7連勝を含む、8勝1敗でスタート。

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そう、このチーム、他のチームとは勉学に励んでいる時間が7年も違うのである…!!!(恥ずかしくないんか?)


何故こんなににも頑張っているのか!!??失いものがない人間は強いのか??否、勝利の数だけ単位が貰えるのである!!

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碓井君の合計取得単位 14(1.5年)

※浦井清水の合計取得単位約40(2.5年)

最大の7勝しても全然足りてないけど大丈夫そ?


予選も全て消化し、我らが4浪3留の結果は…!!!

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《チーム4勝1敗・個人全員4勝1敗》

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強すぎる…!この前の大会で0勝4敗だった浦井清水、今回たんそマンさんに全部やらせてただろ。証拠もあるんだぞ。

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そして予選で唯一負けてしまったチームは「スペレ塾」。古来からのローテーションバトル強豪チームである。

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勝てるはずがない


意気揚々と乗り込んだ決勝トーナメント。

だが、予選を抜けたぼくたちは嘘みたいに燃え尽きてしまった…。0-3で準決勝敗退。3位決定戦も1-2でリベンジされてしまう。


《結果まとめ》

チーム成績 4/12位

個人成績

先鋒・碓井 5勝2敗

中堅・浦井清水 4勝3敗

大将・ししらら 4勝3敗


……っ???

4勝3敗…???

4浪3留…???

タイトル回収成功だぁぁぁぁあああ!!!!!

ヲタク君たち最終話でタイトル回収するやつ好きでしょ???


チームを組んでくれた碓井君浦井清水、まじでありがとう。めちゃくちゃ楽しかったです。打ち上げ行こうな!

大変な中、主催していただいてるわたらいさん、BV解説の皆様、対戦相手の皆様、いつもありがとうございます!!

次回は4浪6留でお会いしましょう!!


前半部はこれくらいにして…

続いては大多数の方が気になっている後半部、「重力催眠軸」の解説に入ります!

今回のブログでは動き方・考え方・対策法を記すのでぜひ参考にしてみてください。個体の解説は前回のブログを読んでください。今回新たに採用したランドロスだけ個体紹介します。


ランドロス(個体値不明)

持ち物:命の珠

性格:意地っ張り

努力値:HAベース。調整したはずだけど詳細は不明

技:地震・馬鹿力・叩き落とす・剣の舞


ガブリアスの代わりの重力地震枠。前の構築はバンギラスとガルーラに特別強くなく、馬鹿力が当たれば勝てるのでランドロスの方がいいかもしれない。ガブリアスよりも使い勝手が良かった気がする。叩きは安定行動として非常に強い。ただ足が遅いね…TT


・選出

絶対選出:表ゲンガー+表ポリゴン2

重力催眠がコンセプトなので外せない2枠。重力起動要因のポリゴン2を一撃葬り去るポケモンはローテではほとんどおらず、安定して発動が可能。ゲンガーもローテのSラインが他のルールよりも高くないおかげでそこまで苦手とするポケモンがいないので動かしやすい。

基本選出①表ランドロス+裏ファイアロー

催眠を絡め、HP有利や残数有利を取って最後にファイアローで詰める。アローが苦手とする岩や鋼をランドロスでシバければ勝ちは目前。重力なので風船とか関係ないです。

基本選出②表ファイアロー+裏ランドロス

剣舞を撃てる余裕がありそうな構築やジャローダを採用している構築相手にファイアローを先に出す。ジャローダはメガ前ゲンガーよりSが高く、上から蛇睨みされるのがキツいため選出しなければならない。

基本選出③表キノガッサ+裏ファイアロー

トリルや雨、Lv1ココドラに対してキノガッサが強く出れる。襷による行動保証、先制技があるので出した試合はだいたい活躍してくれる。

ファイアローの使い方は①と一緒。

選出④@1+ジバコイル

ジバコイルを出したのは3年間で1度だけ。雨マンダにだけは動かしやすいと思う。金属音当てたら実質2倍祟り目になるので強い。


基本選出①②の並びがどんな相手にでも互角以上に戦えるので9割はこれでいい。


・勝利へのプラン

基本①ポリゴン2で重力を展開→ゲンガーが上から催眠術を当て、択を有利に進める。相手のHPを削り、裏に控えているファイアローで一掃する。

基本②ポリゴン2で重力を展開→ゲンガーが上から催眠術を当て、択を有利に進める。相手の眠りターンや積み技に対してファイアローで剣の舞を積みワンパンしていく。倒しきれなくても裏のランドロスや行動保証のある襷キノガッサ、イバンの実ジバコイルで削りきる。

対雨パ:キノガッサで水ポケモンを回し辛くして、ゲンガーの身代わりを通すと結構勝てる。ナットレイに上手く催眠術が通るとフリーWIN

対トリル:キノガッサを前に出すことが多い。遅いやつにはキノコの胞子、はやいやつには重力催眠する。


◎オススメ!初手の行動

ポリゴン2・重力

Sを加速させる積み技がないパーティに対して強力。次のターンに絶対に催眠術が入るね。

②ゲンガー・身代わり

押し得技。壁や追い風、積み技を初手で使いそうな顔をしてるパーティに対して使う。通ったら爆アド。通らなくてもどうせゲンガーなんてワンパンされるんだからHPなんてそんなに関係ないや。

ファイアロー・剣の舞

壁や追い風、積み技を初手で使いそうな顔をしてるパーティかつ、2倍ブレバで倒せるポケモンが2体以上いる場合に押すかも。倒せない鋼や岩に対しては重力催眠すればいいから意外と刺さる。


だいたいこの3つが多い。3:6:1ぐらいの割合で使用。ポリゴン2の耐久やゲンガーの身代わりのおかげで一体以上は確実に催眠が入る。


◎中盤の動き方

まずは一体を寝かせることがスタート。

眠りはポケモンの中でも最強の状態異常なので択の有利は基本的にはこっちにある。

しかし、ここでの択を間違えると一気に不利を背負ってしまうので時間を使ってじっくり考えましょう。一番大事なターンである。

《①》サポートを寝かせた場合(クレッフィニャオニクス)

・相手はサポート+アタッカーの2体を眠らされることが最悪の事態だと考えているはず。

こっちの選択肢は基本的に3つ

①2連催眠術→アタッカーに通ったら最強。寝たやつがそのままで、最速起きされても所詮サポートが起きただけなのでそんなにキツくない。もう1回眠らせよう。

②祟り目→サポートを狩る動き。C170の2倍祟り目を受けられるポケモンはそんなにいないので一撃で狩れるはず。HB振りが多いしね。狩れたら次はアタッカーを眠らせよう。

③剣の舞→サポートが動かない読み。通ったら全員をワンパンできるようになる状況なら②のパターンよりも強い。2倍ブレバや2倍重力地震を通そう。後者を狙う場合はゲンガーを切ってファイアローで追い風すると良し。 

《②》アタッカーを寝かせた場合

①2連催眠術→サポートかアタッカーがもう1匹寝る。通ったら爆アド。通らなくて最速起き→ゲンガー即死したら相当悲惨。気をつけてね。

②祟り目→寝てるやつをそのまま置いとこうもんならだいたい死ぬ。数的有利が取れる。身代わりがある状態なら別のポケモン削ってもいいので結構強い動きだと思う。

③剣の舞→寝てない2体が積みたいやつに対して打点がない場合は押し得。そのまま押し切ろう。

基本的には相手の気持ちを考えて1番嫌な択を押し付けよう。戦うのが嫌だなって思わせた時点もう既に勝ってます。

ここから先は例を挙げてなぜその行動をしたのか解説します。

《例》

其ノ壱 vsまるちやんさん

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状況:砂・重力下・物理壁

相手の気持ち:裏にファイアローが控えているのでバンギラスを切れない。ニャオニクスは物理壁は貼れてるから最悪死んでも問題ない。

ぼくの気持ち:ランド少しでも削れればブレバで仕留められるようになるからゲンガー死んでもいい。

行動:祟り目→ニャオニクス死亡。この後バンギラスも寝ます。


其ノ二  vsそりまちさん

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状況:重力・ゲンガー身代わり・ニンフ瞑想

相手の気持ち:2連催眠術きたら負けなので割り切って攻撃がくる読みで動くしかない。

ぼくの気持ち:ニンフ・ハッサムファイアローに打点がないため、剣の舞安定。裏も多分メガ枠のピジョットなので2倍ブレバで全部倒せるね。 

行動:剣の舞→相手バトンタッチ。この後ずっとブレバ押して勝ち。


みたいな感じで人の気持ちを考え、こちらの1番通したい行動と重ね合わせて、1番強いプレイをするようにしている。人読みする時も多いが…(ローテは人口が少ないので)


予選ではこの構築の強みを最大限に活かした動きを全試合でできていたのでぜひBVを見ていただけると参考になると思います。めもさんの解説付きはここから!!


◎終盤の詰め方

数的アドバンテージやHP有利が取れているはず。このような状況ならローテーションに慣れている皆様の方が詰めるの上手いと思います。自分は相手の勝ち筋を潰すような行動を選択している。博打は必要ないかも。

負けてる状況なら、相手の安定行動に合わせて無理やりファイアローに剣の舞積ませる。通れば意外と捲れる。


このパーティの対策方法

①ラムのみ・カゴのみ・しんぴのまもり

寝かせてアドを取りたい構築なので、そもそも寝られなかったら結構困る。そのポケモンがSを上げられる積み技を持っていたらかなりキツい。ラムのみカイリューは天敵。また、状態異常を解除する癒しの鈴は催眠術連打すればいいだけなので関係ないです。

②ゲンガーを上から縛れるポケモン

初手身代わりもしくは重力→催眠コンボを決めたいがどちらにせよS110のゲンガーを動かさなければならない。マニューラやスカーフサザンドラ、欠伸サンダース、鉢巻ファイアローはかなり嫌です。


オフメタの構築なので対策しすぎて主流の構築に負け筋を作ってしまうと元も子もないので程々にしといてください。ぼくのこと嫌いな人は上記に挙げたポケモンをいっぱい採用すればいいと思います。


◎最後に

長々としたブログでしたがここまで読んでいただきありがとうございました!!

重力催眠は圧倒的なパワーのある構築である反面、繊細な部分も多くて使っていて非常に楽しいです。命中不安な技も重力によってデメリット無しのロマン砲が撃てて気持ちいいですし、重力敷けなくても上振れすれば関係ないので無限の勝ち筋を残せます。このブログを読んでみて、この構築を使ってみたい!と思ってくれる人がいたら嬉しいです。質問もあればぜひお願いします。

それでは*-ω-)ノ"ばいちゃ