【ローテ】新年度ローテチーム戦使用構築 【重力催眠】

こんにちは。みなさん、初めまして。関東ローテーション大学会長のししららです。今回初めてポケモンの構築記事を書かせていただこうかと思います!!ローテーションバトルが初めての構築記事になるとは…

 


参加させていただいたのはわたらいさん主催のローテチーム戦。3人1組で挑む団体戦

ローテオンライン飲み会のノリでひこさんとののはらさんに声を掛け、「野猿二郎連合2」を結成し挑みました。

尚、役職は二郎を食べられる量で決めました。

先鋒:プチのししらら

中堅:小増しのひこ

大将:完飲ののはら

いや、野猿二郎は量も濃さもヤバいんですよこれが。どんな二郎よりも激ウマなんですけどね。中央大学ローテオフ開催する際は皆さんで食べに行きましょうね。完飲は体を壊しかねないのでやめましょう。

 


二郎の話は置いといて使用したパーティはいつものこれです。

f:id:Fav37e:20200525111835j:image

何匹か知らないポケモンが混ざってますが回転盤の上で戦えないなんて可哀想なポケモン達ですね笑


重力という技とゲンガーが好きなのでこんなパーティに至りました。ポリゴン2で重力して、催眠ゲンガーだったりガブリアス地震だったりで負荷をかけて裏のファイアローにお掃除してもらうことを目指します。

以下↓個別紹介です。全て新規書き下ろしイラストとなってます

 

個別紹介
ゲンガー

f:id:Fav37e:20200525112927p:image

持ち物:ゲンガナイト

特性:浮遊→影踏み

性格:臆病

努力値:hCS

技:祟り目・気合い玉・催眠術・身代わり

 


本構築のメガ枠兼エース。ポリゴン2が重力をした後に高いSから催眠術を入れて有利な択に導きます。初手から積み技や壁から入ってきそうなパーティに対しては身代わりでアドバンテージが取れることができ、ポリゴン2のダメージが出るコロナ電磁波や自身の催眠術の状態異常に合わせて祟り目を撃つといい火力が出ます。クセになっちゃいますね。

素催眠はあてるのに毎回最速起きされちゃうんだよなぁ。

 


ポリゴン2

f:id:Fav37e:20200525113155p:image

持ち物:進化の軌跡

特性:アナライズ

性格:穏やか

努力値:HbD

技:電磁砲・吹雪・自己再生・重力

 


本構築のギミック始動要員。できるだけ挑発撃たれないように頑張りながら重力を貼ってください。挑発されてもこのポケモン電磁波が撃てるらしいですよ。しかも火力付きの。

重力を貼ったあとでも御坂美琴顔負けの超電磁砲日番谷冬獅郎も慄く吹雪でプレッシャーを掛けられ、アナライズでそこそこの火力が期待できます。自己再生はトリルターンを枯らしたりできたので強かったです。

せっかくのアナライズなのでC特化にしてみても面白かったかもしれません。

 


ガブリアス

f:id:Fav37e:20200525113200p:image

©️浦井清水

持ち物:ラムの実

特性:鮫肌

性格:陽気

努力値:hAS

技:逆鱗・地震・岩石封じ・剣の舞

 


ひこさんから取り上げたポケモン

剣の舞を積めれば重力地震で全てを屠れると思ってたけど現実はそんなに甘くなかった。

vsメガニドランさん にてニンフィアに耐えられちゃったのである。間違いなく逆鱗よりもダブルチョップの方が強いと思います。ロマンを求めすぎてしまいましたね。。。

蛇睨みや火傷に怖くないラムの実を採用しましたが安定感が増すので好きですね。命の珠とか持たせてみたいです

 


ファイアロー

f:id:Fav37e:20200525113208p:image

持ち物:鋭い嘴

特性:疾風の翼

性格:意地っ張り

努力値:HAs

技:ブレイブバードフレアドライブ・剣の舞・追い風

 


積みエース兼お掃除役。上記の3対でわちゃわちゃ削ってこのとりっぴーで全部片付けて貰う(予定)。どうせブレイブバードしか撃たないし、フレアドライブを撃ちたい鋼タイプはそんなに速くないイメージなのでSは振らないことにしました。1回舞わせて貰えればだいたいのポケモンは糧となってくれるので強いですね。頑張って択に勝ちましょう。追い風は剣舞を積めたガブリアスで全部殺れそうなら撃つ予定だったんですけどそんな盤面は生まれませんでした。ぼくのガブリアスの使い方が下手なのが悪い。羽休めもアリだと思います

 


キノガッサ

f:id:Fav37e:20200525113215p:image

持ち物:気合いの襷

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

努力値:hAS

技:タネマシンガン・マッハパンチ・岩石封じ・キノコの胞子

 


雨パに強そうなのと、遅いポケモンに対してキノコの胞子をチラつかせることができるので採用。被りなしなのでいつもよりも1Lvポケモンが出てくる確率が高いので連続技要因は欲しいとこ。一回も当たりませんでしたけれども。。。

襷なので最低1回は行動が保証されてるので強い。眠らせることができたらメガゲンガーの祟り目でどうにかします。火力の高い先制技も持ってるのも評価高いですよね

 


ジバコイル

f:id:Fav37e:20200525113220p:image

 

持ち物:イバンの実

特性:頑丈

性格:控えめ

努力値:HCs

技:電磁砲・ラスターカノン・めざ氷・金属音

 


本構築の鋼枠。1回も選出することがありませんでしたので憶測で使用感を解説さていただきます。重力して一致電磁砲撃てれば強いと思ったので採用。イバンを持っているので(だいたい)2回は行動が保証されてるらしい。重力パなので風船はあんまり持ちたくないのもありました。将来は金属音ギルガルドになることを夢見ているらしい。頑張ってね。

 


戦績

個人2-3

チーム 予選3位

ぼくがもう一個勝ってれば決勝に進めていただけに悔しいです。

 


終わりに

主催のわたらいさん、本大会を開催していただきありがとうございました!!

ひこさん、ののはらさんチームに入っていただき本当にありがとうございました_(-ω-`_)⌒)_ 一緒に戦うことができて本当に楽しかったです。今回の大会でたくさんのことを学べたので次回に活かしていきたいと思います!!

ローテ飲み会及び早押しクイズ大会もまたやりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

ここまで読んでいただきありがとうございました

それでは*-ω-)ノ"ばいちゃ